久しぶりの大揺れ、携帯用Wash、HDMI2.0

 千葉県北西部でも想定外の大揺れ、久しぶりだった。
 しかも長かった。震源地は何処かとネットを探すも、中々表示されず、
 
 これは気象庁発表のもの、発生から13分後だ。
イメージ 1
  
 震源地は鳥島近海、しかも深さは400Km以上ととんでもなく深い。マグニチュードは6.9と相当に大きいのだが、揺れは北米プレートだけに集中している???
 関西地方での地震予知情報が再々度延期になったところにこの地震、一瞬ひやっとした。
 
 米国に洗浄便座を送ろうと思ったが、仕様の違いから無理であることが判明した。さすればコレはどうかと試しに買ってみた。まだ使っていないが、
 
イメージ 2
  
 袋から取り出すと、
 
イメージ 3
 
 斯様に伸びる。タンク部分に水を入れて文字の書いてある辺りをピュッと押すようだ。
 今度海外旅行に行く時使ってみようかと思っている。
  
 HDMIのバージョンは現在1.4、3Dや4K/30p映像などをサポートしている。それが一気に2.0まで跳ね上がるのだが、そのサポートするレベルが凄い。
 勿論4KもOKしかも50p/60p、オーディオに至っては32chと一体どうやって聴くのと思ってしまう。
 オーディオサンプリングレートは1,536HzとCDの44.1Hzの34.8倍、これってどんな音?
 アスペクト比は16:9から21:9とシネスコ画面になった。
 
 接続のルールが決まってもハード面はこれからだから、HDMI2.0を意識した製品が楽しみだ!