浜離宮の紅葉は今ひとつ

 築地に出掛けたついでに、スグ近くの浜離宮を散策、
 
 その前に、場内のトミーナでスパゲッティを、
 今の時期、牡蠣のクリームスパゲッティをと思ったのだが、あいにく今年は牡蠣の出来が今ひとつで味がまだ乗らないとかで年末くらいなら大丈夫かなという話だったので、ポルチーニのクリームスパゲッティにした。このお店は食材にこだわっているのでポルチーニ茸も生だった。香り、食感とも美味しくいただいた。
 
イメージ 1
 
 サラダ、パスタ、コーヒー、デザート付きで1,500円は満足のいく値段だと思う。
 それにコーヒーは、その都度ドリップ、
 
イメージ 2
 
 とてもシャレたカップ&ソーサーで出てきた。気になったのでお皿をひっくり返したらHERMESだった。
 
 満腹となったので、場外市場で買い物をする前に浜離宮に、
 
イメージ 3
 
 今日の浜離宮でもっとも美しかったのは、このイチョウ、それに雪釣りとの対比が面白かった。
 「もみじ」の紅葉の盛りは、もう少し前だったようだ。既に色がくすんで枯葉も目立つようになっていた。