風は強いが「ふたご座流星群」の見ごろかも

 めっぽう風が強いお蔭で、雲が飛び散ってくれているので今夜は星も良く見えるだろう、ただし月の明りが少し邪魔になるけど、
 
イメージ 1
 
 目印はオリオン座、三星のほぼ45度左側、ちょうど明るく輝く木星の左隣に斜めに並んだ二つの星のスグ上放射点になる。
 そこから飛び出してくる流星が「ふたご座流星群」と呼ばれるものなのだが、違う流星もあるようでその区別が載っていた。
 
イメージ 2
 
 このような識別がされるとのことだが、そう長くはない時間しか表で観察しないのだから、見えたものすべてを「ふたご座流星群」としてカウントしたくなるのだが、
 
 今話題の彗星と違って朝早く見る必要がないし、一点集中型では無く東の空をぼやっと見ているだけでイイので観察方法は楽だと思う。
 本当は写真に撮りたいのだが、それはハードルが高そうだ!
 
 現在22時過ぎ、先ほどから20分ほど眺めているがまだ流星は見えない。代わりに視界にはいつも2~3機の飛行機の点滅が入っている。
 
 23時にかけて2個の流星を確認、一つは相当に明るく長い軌跡を残して北東の水平線近くで消えた。