ちょっと気になる「ニューズ」 ”抗菌せっけん”の効果や安全性

  米食品医薬品局(FDA)が動き出したとのことだ。
 我が家でも抗菌、殺菌を謳った液体石鹸を使っているが、それが効果がないとか長期使用上の安全性に問題があるとかは微塵にも思わなかった。
 
イメージ 1
   
 CNNのニュースによれば、
 
 「FDAが16日に発表した声明によると、現在市販されている商品はどれも今のところ、通常のせっけんに比べて感染予防に効果があることを示すデータがない。
 さらに抗菌の液体せっけんに使われるトリクロサン、固形せっけんのトリクロカルバンといった成分は、長期にわたって使い続けると菌の耐性を強めてしまったり、ホルモンの分泌に影響を及ぼしたりする危険性があるという。」
 
 トリクロサンの化学式は C127Cl32 、塩素基が三つ付いている。
 
 それでは今売られている殺菌効果のある石鹸が全てこのトリクロサンを使っているかというとそうでもないようだ。
 我が家で使っている殺菌効果のある泡石鹸は、 
  
イメージ 2
  
 イソプロピルメチルフェノールが主たる成分のようで、化学式は C10H14O 、CH3のメチル基が三つ付いている。トリクロサンは入っていない。
 だからといって安全性が確保されているかどうかは、消費者には分からない。
 
 メーカー側の製造責任に頼るだけである。