成田空港 雪でGoAroundの軌跡

 思った以上に、あるいは予報以上に大雪となった今朝、いつものようにiPadのアプリ、Flightradar24Proで成田空港の発着状況を見ていたら、シンガポール航空の638便が着陸したかと思ったのに、そのまま滑走路を走り通り抜け、どんどん高度を上げていった。
 このアプリで空港離発着の機影をリアルタイムで見ている中で、GoAroundに遭遇するチャンスはそうない。
 その次のエアインディア800便もダメだった。
 
 これはシンガポール航空638便が二度目の着陸に至るまでの軌跡を青線で表示したもの、
 空港の状況を拡大して見ていたら、滑走路ギリギリでやっと停止出来たようだ。
  
イメージ 1
  
 滑走路が雪でシャーベット状になっていたのだろうか、同じタイミングで離陸は順調に出来ていたのだが、着陸はブレーキを掛けないと止まれないのでべちゃべちゃ雪では相当に条件が厳しいかったのだろう。
 搭乗していた人の気持が分かる。
 
 先日火星で見つかった意味不明の石、何処から来たのかNASAは結論を出した。
 ⇒ 探査機オポチュニティの車輪が引きずり込んだもの!???
  
イメージ 2
 
 まぁ、そう云わざるを得ないだろう、火星人が居るとは云えないし!