シカゴ ラストスパート チャイナタウン シカゴ大 ネービーピア

 シカゴ滞在ももうすこしとなってしまった。
 本日も盛りだくさん、まずは水上バスに乗ってチャイナタウンで飲茶、
    
イメージ 1
    
 シカゴ川を南に遡る。シカゴ川にどれほどの大型船が入るのか知らないが、全ての橋が跳ね上がるようになっている。途中二つの形式に遭遇した。
           
イメージ 2
          
 これは一方の端に巨大なコンクリートの塊が付いていてバランスを取るもの。ちょうど片方が上がっている。
      
イメージ 3
       
 これは両サイドがエレベーターになっていて橋そのものを水平のまま持ち上げてしまうもの。橋の真ん中の小屋は何だろう?
        
  チャイナタウンの端の方にある飲茶のお店は商売繁盛、中国人だけでなくアメリカ人も入り口で大勢待っていた。
       
イメージ 4
         
 出来立てをカートに載せておばさんが奨めてくる本格派、
 味は素直で、どれをとっても実に美味しい。
 このほかに豚肉細切炒麺を注文したのだが、これまた絶品、シンプルな味付けながらうま味がすごい!
 行列が出来るわけだ!!!
         
 チャイナタウンからシカゴ大学まではバスで、
 黒人の多いエリアを通過するのだが、お年寄りの多いこと!プライオリティシートの休まる暇はなかった。
       
イメージ 5
        
 これはノーベル経済学賞の受賞者を量産している経済学部の建物だとか、
 その向かいには、フランク・ライド・ロイドの住居が美術館になっていた。
 シカゴ大学のキャンパスは広大、しかも寄付により建築された新しい建物が多く、大学らしくない様相を呈している。一般の住居が研究室になったりとか、教会があったりとか、
      
 シカゴ市内まで、再びバスを使用。こちらは白人街を通過するので、さきほどのチャイナタウンからの客層とは全く違う。
      
 夕食を手早く済ませたら、今度は賑やかなネービーピアへ、
 ここからサンセットクルーズに、
 今日の日没は20:12、船の出帆が20:00、ちょうど夕焼けに丁度良いタイミングだと思う。
 何枚か続けて、
              
イメージ 6
                
      
イメージ 7
                
     
イメージ 8
      
 本日のおまけ、
      
イメージ 9
      
 道路の真ん中で記念写真、おかげで周辺は交通渋滞!!!!!