フスマ貼りより壁紙貼りの方が簡単

 マンションのリフォームを出来るだけDIYで済ませたい!と思いつつも、匠の技が必要な個所は多々ある。
 まず、障子貼り、これは学生のころから実家で熟達したので自前で、
 つぎ、襖貼り、これはアルバイトで練習する手もあったのだが、残念しなかった。なんだか難しそう!
      
イメージ 1
         
 壁紙貼り、リビングルームとか洋室とか貼るべき個所は沢山ある。奈何せん天井までの高さ、場合によっては天井の梁の部分とか、まっすぐに貼るとか、コレは全く手が出ない!
 と思っていたのだが、たまたま突風で納戸のドアがバタンと開き、偶然にもリビングルーム入口のドアの取っ手にぶつかり穴が空いてしまった。そこにはクロスが貼ってあった。
 ドア一枚くらいは何とかなるのではと、ホームセンターで糊付きクロスを購入、さっそくトライ!
      
 ① 今貼ってあるクロスを剥がす。多少むらが出来ても構わない。
 ② クロスをキッチリと縦横のドア寸法通りに、直角にカットするのは難しいので、少し大きめ!
 ③ 角を合わせて上から曲がらないように、順次貼りつけていく。
    糊が付いているので、ただ曲がらないように、空気が入らないようにするだけ、
 ④ ドアの大きさに合わせて、縦横の長さになるようカッターで、糊が付いていたので少々難しい、
     
 でも、これら一連の作業は障子貼りより数段楽で確実だと思う。カッターで寸法を合わせるのが一番難しいと思う。
     
 さてベテランの域に入っていると自負する障子貼り、おなじくホームセンターで2枚分の障子紙を調達したのだが、リフォーム会社との連絡不備だったのか襖に合わせて障子も持っていかれてしまった。
      
 DIYは左程実力を発揮するチャンスは無いようだ!