”ロングステイフェア2014”に

 海外でのロングステイに憧れるものの、中々敷居が高いように思うのだが、恰好のフェアが開かれるというので参加してみた。
 ただ、事前に確たるロングステイの予定はないので、どんなフェアなのか、それとテーマ別セミナーとして「これからブレークする世界遺産」、「世界遺産めぐりの前の『世界遺産おもしろ基礎知識』」を聴講してみようと、
 
イメージ 1
   
  かなり重い資料を沢山戴ける。それを入れる袋も幾つか、
  
イメージ 2
  
 色々な関係機関がそれぞれのブースを出していて相談にのったり、案内をしたり、パンフレットを配ったりで結構賑わっていた。
 タイのブースでは綺麗な石鹸をくれた。
  
イメージ 3
   
  セミナーの講師は世界遺産検定のマイスター片岡英夫氏、
 それぞれ45分のセミナーだが、パワーポイントで写真を用いながら世界遺産に関わる、本当にアレヤコレヤを駆け足で小気味よく説明してくれた。
 流石マイスター、良くご存知で、コチラが無知すぎるのかクイズはほとんど外してしまった。
 片岡氏のいう、これからブレークする世界遺産は、山間部では”グルジア”、海洋部では”パラオ”、だそうだ。
 確かに、目的地としてはマイナー、アクセスに難ありかな!
 世界遺産に登録される条件としては”OUV”が必須だという。"Outstanding Univeral Value"
  誰が見ても顕著な普遍的価値!
 
  それでは「エッフェル塔」と「凱旋門」、どちらが世界遺産でどちらがそうでないか、その理由は?
 中々難しいクイズをだされてしまった。
 「モナリザ」と「最後の晩餐」、どちらが世界遺産
  
  答えは 凱旋門セーヌ川沿いにないので×、モナリザは不動産でないので×
 
   中々為になるお話だった!