今日気になったもの、過去、近日、将来

 写真を見ても一目瞭然、とまではいかないかも、
  過去

イメージ 1
  
 近日
イメージ 2
  
 将来
イメージ 3
  
 過去は日本にある14か所の世界文化遺産を音声ガイドしてくれるアプリ、GPSを利用するので所定の場所に来ると案内が始まる機能もあるという最新のもの、
          https://media.skydesk.jp/trek/ja/whguide/
  
 世界遺産に行かなくてもガイドとして利用できるとのことだが、
 これを見て思いついたのは、美術館の音声ガイドをアプリにしてくれたら、その場限りで無く、後々も企画展のガイドブックとして写真+音声で使い勝手が良いだろうと思う。アプリのダウンロードは有料なのだろうなぁ、
 
 近日はこれも音声ガイド、「おしゃべり熱中症計(風邪ひき指数・温湿度計付き)」として今月末から販売されるそうだ。
 熱中症は、自分では中々気づかぬうちに陥りやすいとも聞くので、こういう他から、それも音声で言ってくれるとその気になるかも知れない。
                     http://news.mynavi.jp/news/2015/04/20/336/
 
  将来は実はスグにでも欲しい機能、英Land Roverが開発中のヘッド・アップ・ディスプレーで、ボンネットに合わせて、バンパーに取り付けられたカメラで捉えた足回りの様子を投射してくれると云うもの、あたかもボンネットが透けて見える。できれば後方視界も透けるとバックも楽なのだが、これは既にバックビューモニターもあるのだが、ディスプレイでそれを確認するか、視界でそれを確認するかに大いなる臨場感の違いがある。
 日本でも開発してくれないだろうか、2020年より前に!

 欲しいモノは次から次にいくらでも出てくるものだ!!!