めざましTVで紹介されたアプリ Flightradar24

 このようなリアルタイムの情報が表示されるアプリがあるなんて知らなかった。
 その名の通り、世界中に飛んでいる飛行機の情報が分かるというもの。
 
イメージ 1
 
 これは常滑から仙台に至るエリアを表示したもので、かなり沢山飛んでいることが分かる。
 ここでは各飛行機のコールサイン=エアライン名+便名を表示している。
 それそれをクリックすると、飛行機の高度、速度、離陸空港、着陸空港が表示され、更にクリックで機体の種類と写真等詳しい情報も出てくる。またルートも表示されるというトンデモナク素晴らしいアプリだ。
 ちょうど先週から深キョンの「TOKYOエアポート」という管制官もドラマが始まったが、まさに航空管制のレーダーを見ているような雰囲気だ。
 
 アプリとしてはiPhone,Androidの両方で公開しているので、両方とも入れてしまった。(¥250)
 上段はiPad版、下段はAndroid版、
 
イメージ 2
 
 基本的には同じなのだが、iPad版の方が機体情報が詳しい。
 一方で、空港着陸状況では高度制限を同じ0mにしても、Android版の方がRunway近くまで表示してくれるようだ。(iPad版は途中でフリーズして突然消えてしまうことが多い。)
 
イメージ 3
 
 刻々と機体が向きを変えながら空港に向かって行く様、Runwayを滑走して離陸して行く様が表示されるのは見ていて飽きない。ここに航空管制の音声が入ったらもっとリアルだと思う。
 そういったアプリ(LiveATC)もあるようだが、
 
 素晴らしいアプリだと思う。