コーヒカップはどちら側の手で持つ?

 コーヒー好きの自分は、エスプレッソを淹れる時からカップの右側に取っ手を持ってきて、親指と人差し指で挟んで持ち上げたまま、じっと抽出されたコーヒーを待っているし、そのまま右手に持って飲んでいる。
 我が家に並ぶエスプレッソのカップも、右手に持った時にロゴが自分の方に向くようになっている。
 (例外はスターバックス、ロゴの付いたものは表裏両面。左から2番目の文字が書いてあるスタバのカップは片面のみ)
  
イメージ 1
  
 今日、何気なしにタリーズのコーヒーを飲んでいた時、
イメージ 2
 
 もう大分飲んだが、取っ手を逆向きに回した時、気付いた!
  
イメージ 3
  
 カップの内側に、"Taste the Diference!" なる文字が書いてあることに!!!
 
 これは誰向けに書いてあるかと云えば、当然飲み手であろう。
 
 自分がいつも通り、右手で取っ手を摘んで飲んでいる限り、この文字に遭遇することは無いので存在を知らぬままにカップを返していただろう。
 一体何時からこの文字が入っていたのか知らないが、今日まで気付かなかった。
 
 この文字を読むためには、左手でカップを持ち上げ、ロゴを向かいの人に見せながら飲むことになる。
 タリーズとしては左手でカップを持つことを期待しているのだろうか?
 皆がそうやって飲んでくれれば、店内の絵的には、一様にカップのロゴが見えて美しいのかも知れない。
 
 でも、飲み慣れた持ち方の方が違和感なく、Taste the Difference 出来るのだが、
  
 どちら側が正解というものではないが、
 カップに付いている絵柄は誰のため?と改めて思ってしまう。