健康志向の話題、”ライザップの次”、

 ライザップのCMにはいつも驚かされる。
 Before、AfterはCGではと思ってしまうほど、その変貌ぶりは”凄い”、
 毎朝聞いているラジオ放送で、キャスターの生島ヒロシさんは自慢げにその効果の程を披露しているし、がっちりマンデーに出てくる森永卓郎さんがどこまでスリムになったか毎回気になっている。
 至近ではAKBの峰岸みなみの中年太りとしか思えないお腹が腹筋割れしているし、
 
 そのライザップの次が「定額制通い放題」ジムがブームの兆し、とある。
 
 その例としてあげられていたのが、Lespas(レスパス)、
 統合型の大型ジムというより、それぞれの機能に特化したスポーツ施設を自分で選択して月額固定制で使い分けるといったものだ。
 確かに全国1500ヵ所といわれる提携先の施設は、近隣にもあった。
 ただ、予約できる日時が決められているようで、その施設自体を自由に使い放題というわけでもなさそうだ。
 
 ライザップのいいところは、専属トレーナーが其の人に合ったメニューで決められた期間で集中的に結果を出すこと、目的があってそれを達成することにある。
 自分でジムに通っても狙った効果が出せないという悩みを上手く吸収して、結果にコミットできることに注目を集めているのだと思う。
 
 このサブスクリプション型サービスはある程度の自由度があるように思えるが、自らがそして周囲も驚くような結果を出したいと思っている人には不向きなように思える。
 大型ジムには既に定額型もあるし、
 果たしてこの提携型サービスが結果にコミットできるのかは?????

イメージ 1