パスワードは重要、だが

 正直、面倒くさいと思うときがある!
 
 LINEでのヤリトリが公表されてしまったということから、LINE株式会社自身が「自分のスマートフォンやLINEを他人から守る方法」を公表したくらいだから、パスワードを設定していない例が沢山あるのだろう。
 
 そのお奨めの方法とは、
 ① スマートフォン自体にパスワードをかける
 ② アプリにパスワードをかける
 これはこれは、”ちゃんとやり方を説明したのだから後は自己責任ですよ!”と言わんばかりだが、確かにここまでやれば、人に勝手に見られることはないだろう。
 でも、反対給付は”とんでもなくアプリを開くこと自体が面倒くさくなる”ということ、
 
 自分のスマホsimフリーの端末だが、どこでどう設定してしまったのか、スマホを立ち上げるときに4桁の数字(pinコード)の入力を要求されるようになってしまった。もちろん他人が操作することは出来ない。
 でも、仮にLINEがピンポーン!と鳴ると、画面におなじみのLINEのメッセージが表示される。
 スマホにPinコードが設定されていなければ、スグそのまま開けられるのに、まず”表示する”をクリックする。
 そうすると数字入力画面になって、4桁を入力する。そうすると届いたLINEの画面になる。
 LINE電話が掛かってきても同様、その間に絶対に切れてしまう!!!
 
 もし、この上LINEアプリそのものにPinコードを設定したら一体どうなってしまうのだろう?
 発信するときには良いかも知れないが、受信したときの面倒さは救いようがない。
 
 これは4桁の数字の場合だが、一方で”もっとも人気のある危険なパスワードは「123456」、安全なパスワードを使用する日本人は5人に1人未満 ”という記事もあった。
 
 危険なパスワードになってしまうのは、覚えるのが面倒で、とに角関門を一刻も早く通り過ぎたいという切実な思いだろう。
 「123456」、「password」、「qwerty」、「111111」、などが最もポピュラーということだが、
 
 さすがに、自分はこれらは使っていないが、
 
 ”「I love chocolate」というフレーズを使いたい場合には、「@1L0v3CH0c0L4t3!」に変更する ”にはとてもついていけない! 
 
 ほどほどでイイ方法は無いものだろうか?