トイレで行う自己流筋トレ

 ”ためしてガッテン!”を見て以来、家でオシッコをする時は座ってやるようにしている。
 
 もう気付かれたと思うが、これにスクワットを組み合わせる。
 ただし、上下したのでは用を足せないので、スクワットの姿勢で座りつつ、便座に触れる直前でストップ、そのまま用を足すというもの。
 
 座り始めはなんということは無いが、その内きつくなって来る。
 終わるまで何秒掛かるか知らないが、ちゃんと呼吸をしながら、腹筋・背筋にも力が入っていることを確認しつつ、頑張る!
 途中できりあげるとか、腕を腿の上に乗せてしまうとかの楽な道もあるが、
 
 でも朝起きた時は、血圧の事を考えてちゃんと座るようにしている。
 
 以来、スクワットをするのが楽になった。
イメージ 1