サングラス、選び方を意識していなかった!

 夏場の強い陽射しを思うとサングラスは必須だと思うし、車を運転するので眩しさは極力排除したい。
 夕陽の水平方向からの光をサンバイザーで視界を狭めて運転するのは好きでないので、サングラスで全視界を確保するようにしている。

イメージ 1
 
 これが愛用のサングラス、度付きサングラスを調達しようとお店に行き、追加3千円で調光レンズに換えてもらった。
 よって室内では普段使いのメガネに変身する。
 
 ただ、この調光レンズが以下のサングラス選び4条件に合致していたかは自信がない。

 1. 紫外線カット率99%以上
 
 2. 可視光線透過率70%以上の色の薄いレンズ
 
 3. 茶、黄、オレンジの暖色系レンズ
 
 4. 車を運転する機会が多いなら偏光レンズを
 
 調光レンズについて触れていないのは、あまり広まっていないせいだろう。
 でも自分ではイイと思っているので、・ ・ ・