パスポート更新、写真が×!

 10年パスポートの残期間が20日、自ら写真を撮り、サイズを調整、戸籍謄本も取得して、イザ更新へ、
 
 写真のサイズは以下のように規定されている。
イメージ 1

 45X35の全体サイズは変わらないが、顔の大きさ、頭上の空きスペースが±2mmの精度が要求されている。
 ちゃんと測って大丈夫と思って提出したのだが、受付で相談窓口に回されてしまった! 
イメージ 2
 
 この頭の中心部分で2mmぎりぎり、でも右側の少し毛が跳ねている部分だと1.5mm強になる。
 担当者の説明によれば、毛の固まり、この場合も実際の写真はもっと小さいから黒い出っ張りのように見えるのだが、そこからの距離が2mm以上ないと、パスポートに取り込んだとき、写真上部が頭に貼りつくので、頭の形状が確認できなくなるのでX!と、
 
 仕方なく、パスポートセンターの向かいにある写真屋さんで撮ってもらうことに、
  
イメージ 3
 
 これで3mmちょっと、
 もちろんOK、
 これほど厳密にチェックされるとは思ってもみなかった。
 写真屋さんも、結構撮り直しに来ます!とニコニコしながら云っていた。(¥1,500)