”大きいは正義だ!”に釣られたので、その関連で、
”大きいは正義だ! 6.8型「ZenFone 3 Ultra」をXperia Z Ultraと比較:週間リスキー”
何ゆえこの記事に惹かれたか?
そこに、ドンピシャな比較記事、次の更新機種はコレに決まり的内容だった。ただ、発表されたばかりなので7万円強、暫し待て!
画面が大きいこと、4K、DTS7.1ch、2.3Mカメラ等々、Z Ultraを凌ぐ性能を持っているようだ。
”大きい”ということに”ドミナント戦略”なるものがある。
ファミマとサークルKの統合にもその意味合いがある。
”ファミマとサークルKが統合。コンビニ業界のシェア争いはどう変わる?”
家の周りにサークルKが少ないこともあって、ファミマと統合してもコンビニ・シェアは左程変わらないのではと思っていたが、全国規模で見るとそうでもないようだ。
8月までのシェア:セブン-イレブン43.6%、ローソン29.0%、 ファミリーマート27.4%
9月以降 :セブン-イレブン38.1%、ファミマ+サークルK36.6%、ローソン25.3%
この数字の変貌振りには驚いた。
似たような状況が船橋駅の北と南のデパート(東vs西)があるのだが????