”へぇ~”な話題三つ、最も魅力的な市、琵琶湖のハス、セデンタリー(Sedentary)

 ネットサーフィンで見つけた三つの話題、
 
 その1 "最も魅力的な市"は3年連続で函館市
 
 へぇ~、そうなの?
 住めば都、今住んでいるところも何かと良いところが見つかるものだが、
 認知度や魅力度、イメージなど全77項目、3万372人の有効回答というから相当なものだ。
 観光都市が上位に来ているから、実際に住んでいる人の満足感というより、”魅力的と思う”市の憧れ統計のように思える。”最も魅力的と思える市”が相応しいのでは?
 自分の思いとして魅力的な、住んでみたいと思う町は空が大きくて”気”が漲っていると感じられる所!
 確かに北海道はイイかも、でも寒いのは苦手だ。

 その2 ”琵琶湖で「ハスが消滅した」意外な原因”
 
 へぇ~、ハスが消滅していたの!
 「40年以上に渡って湖底にハスの葉や茎が積み重なり、土壌内が酸欠になっていた」というのがその原因、分かるような気がする。
 食用としてハスを収穫していたらこの様にはならなかったと思うが、観光資源として観賞用となっていたから自然に任せて自滅してしまった。
 自然資源だから、これからどう復活させるか、させないかも含め揉めているようだが、難しそう!
 
 その3 “座りっぱなし”は喫煙と同じくらい危険!?
 
 へぇ~、セデンタリー(Sedentary)とは「座りっぱなしで体を動かさない」ことなの!
 タバコを吸わない自分としては、”座りっぱなし”は充分に考えられるから驚きの話だ。
 「血行が悪くなる」、「交感神経の緊張、エネルギー消費の低下」が悪さをするというものだ。
 セデンタリーが1日2時間増えるごとに結腸がんの発症リスクが8%ずつ、肺がんの発症リスクが6%ずつ高くなるという研究結果もあるという。
 ”2時間に1回は席を立ち、手足を動かすことを心がけてほしい。長時間座り続けざるを得ないとき、坪田教授が実行しているのは「イスの上で正座」”、
 よって、今から正座しながらパソコンに向かう事とするが、例えば2時間以上の映画を観るときはどうしたらイイのだろう?
 椅子の上に正座は出来そうだが、後ろの席の人には迷惑だろうし、シネコンほど座席配置が傾斜していない劇場など、体を前かがみにしないでと注意しているくらいだから到底無理、
 まぁ、常時ではなく散発的なことだから、良しとするか、
 セデンタリー、初めて見る言葉だがこれから話題になるのかも!