町内会のハロウィンは子ども中心、

 ハロウィンのお祭りが身近でも定着したようで、町内会の子ども会が中心となってハロウィンパーティーが開かれた。
 自分はハロウィンには馴染が無いので、まさかその催しに加わる事はないと思っていたのだが、

イメージ 1
 
 三々五々仮装した子どもたちが町会の集会所に集まり始め、最終的には50人くらいになった。
 三つの班に分かれ町内を練り歩いてお菓子をもらうことになっている。それぞれがお菓子を入れる袋をもらってイザ出発!
 
イメージ 2
 
 町内を1周して7軒のお店やお宅でお菓子をプレゼントしてもらって子どもたちは大喜び!
 そして集会所に戻って、今度はビンゴ大会、
 
イメージ 3
  
 もちろん全員ビンゴになるよう番号は次から次に増えていく!!!
 おもちゃとお菓子を手に持ちきれないほど貰って、最後は全員で集合写真、
 子どもたちと同じくらいのボリュームで集まった親たちが一斉にパチリ、
 
 今年も無事終わりましたとさ!
 この子どもたちは将来大人になって、本格的仮装で街を練り歩くに違いない。