今日は5月1日、

 メーデーが労使協定で休日となっていたお陰で毎年5月1日=誕生日は”休日”であったのだが、
 何時のころからかメーデーの催しが直近の土曜日に行われるようになってから、5月1日の”休日”があやしくなってしまった!
 国民の祝日も、成人の日・海の日・敬老の日・体育の日が第X週の月曜日となってから、何を祝っているのか不確実になって、単に休みが増えただけに思えてきた。
 
 でも、誕生日は動かしようが無い!
 どうやって過ごすか?
 午後からは雷雨がありそうだし、映画を見て、ランチをするかと、今朝決めた!
 早速TOHOシネマズで”美女と野獣”を予約、既に特等席(スクリーンを一辺とする正三角形の頂点)は埋まっていた。
イメージ 1
Amazon.comでもBDの予約はまだだった!
 アニメでは見ているものの、実写版は面白いのだろうかと半信半疑、
 → それはそれは感動ものだった。出来ることなら3Dで見たかった。
 初めて二人が踊るシーンで、アニメで使われた主題歌が流れてくるのだが、既に歌に馴染んでいるせいだろう、心に沁みた!!!
 ただ、個人的にはミュージカル仕立てが楽しい面もあるのだが、まどろっこしくも感じられた。
 それにしてもディズニーらしさをたっぷりと表現した映画だ。一番最後に一瞬出てくるお城は”シンデレラ城”みたいだったが、「++
 今日がTOHOシネマズの”ファーストデイ”であり”auマンデイ”でもあり、メーデーであり、さらには話題の映画であるせいか、これほど多くの観客を見るのは初めてだ!
 
 映画終了が11:40、急いで下のイタリアンのお店へ、
 既にカウンター席も、バーの席もいっぱいだったのだが、ラッキーなことにレストラン席が一つだけ空いていた。(2巡目ということだろう)
 このお店(Passo Novita)でこれほどお客さんが溢れているのを見るのも初めて、メーデー
イメージ 2
 この他にランチセットのミニサラダとミネストローネスープが、
 お土産に自家製ケーキも買って、
 
 イオンの駐車場は3時間まで無料、でも映画を見て食事をすると当然4時間以上は掛かる。
 3千円以上の買い物をして+2時間の駐車時間の延長を目指すことに、
 お米でも買うかと思っていたら思わぬものが、
イメージ 3
 昨日津田沼のイオンで見たときはもう少し大きめだったが¥3980、そこまで出してドリアンを買う気にはなれないと思っていたのだが、¥1980に心が揺らいだ!!!
 駐車場を出たのは入庫時刻から4時間50分後だった。
 
 帰路、一転にわかに掻き曇り土砂降りの雷雨、自動ワイパーが壊れんばかりに激しく動く!
 そういえば洗濯物をベランダに干していたような、
 
 流石今日は誕生日、洗濯物は風向きが良かったせいか、あれほどの雨だったのにほとんど濡れていなかった。
 感動モノの映画も見られたし、ランチも美味しかったし、おまけにドリアンまで買えたし、
 あとは美味しいであろうケーキと、イタリアンのお店を出た後に立ち寄った”街の駅”で手に入れた朝摘み完熟イチゴを楽しまねば、