崎陽軒のパイナップルケーキ=パイン・キューブ、

 ”シウマイ”といえば崎陽軒、とかなり昔はそうだった。
 途中で味が変わったみたいで、やはり小洞店のシュウマイの方が美味しいかな思うのだが、
 先日、デパ地下の崎陽軒で”昔ながらのシウマイ”なるものを売っていた。
 わざわざ”昔ながら”と銘打つのだからと購入してみた。
 その売り場には”パイン・キューブ”なる、崎陽軒には似つかわしくない洋風のお菓子が置いてあった。

イメージ 1
 でも台湾ではパイナップルケーキが名物だから、崎陽軒でも同じようなものを出したのだろうと、当然買ってしまった。
 
イメージ 2
 
 確かにキューブ、カステラ生地なのだろうか、柔らかいクッキーの塊の中にパイナップル・ジャムが入った洋菓子、
 これはこれでパイナップルケーキの半分サイズ的で、まぁ美味しいとも云える。
 
 自分が美味しいと思っている台湾のパイナップルケーキは「廣方圓茗茶」のもの、パイナップルを煮詰めて作ったジャムは台湾のお店で売っているものと較べても別物だ。
 それと比較するのは如何かとも思うが、
 気軽に買える”代用品”としては合格だと思う。
 
 代用品=代車、ということで、
 トヨタ パッソ
イメージ 3
 
 6ヶ月点検で、ウィンダムのエンジン周りから鈴の鳴るような金属音がすると伝えたら、保証期間内なので無料で点検修理するということになり、1週間ほどディーラーに車を預けることになった。
 その代車として提供してくれたのが”パッソ”、3000ccから1000ccになってしまった!
 最新の車ということで安全装備が充実しているそうだ。代車向きかも、
 初めて乗る車は操作も車幅も、慣れるまで多少の時間を要するのだが、その前に家に着いてしまった!