花島公園でみつけた、謎の花・謎のトンボ、

 久しぶりの花島公園、
 タイサンボクのイイ香りに誘われて、
 まず向かったのはウンテイ(雲梯)、
 これを何とかクリアーしてふと横を見たら、大木に沢山の花が付いていた。
イメージ 1
 
 花島公園には何度も来ているがこの花を見るのは初めて、
 園内でさ咲いているのはコレ一本だけだと思うが、木の名前は付いていない。
 甘いよい香りがする。
 さて何の木だろう???
 
 次に花島観音に向かう。
 途中の池には大賀ハスがもうじき咲きそうになっていた。
 33年に一度ご本尊が開帳されるという花島観音、ご本尊と結ばれた5色の糸が木の塔と結ばれていた。まさか、
イメージ 2
 
 このハスのある池に飛び交うトンボ、いつも見るシオカラトンボとちょっと違う。
 白黒がハッキリしていてすばしっこく飛ぶ。
 飛んでいる瞬間を撮ったら、池面にトンボの姿が写っていた。
 池の端の方で枯れ枝に止まっているのを見つけた。
 こんなトンボ見たことが無い!

イメージ 3

 ということで、
 Googleで色々と検索することになった。
 
 まず謎の木、
 これは菩提樹の木だと思われる。
 
 花島観音のご開帳、
 この柱に記載の通り、今年の4月18日だった!
 見過ごしてしまった、まことに残念、・ ・ ・ ・ ・
 
 謎のトンボ、
 これは”全身は黒色で、腹部の白い部分が空いているように見えるために名づけられた”コシアキトンボ”、な~るほど!
 
 今日も勉強してしまった!!!