写真三枚

 一昨日、昨日、今日、と目に付いたものの中で写真として記録に残したいと思ったものをそれぞれ一枚ずつ、
 毎日毎日、目に飛び込んでくる景色、モノ、等々、あっ写真!と思うことはあっても、瞬間瞬間でわざわざカメラやスマホを取り出したり、立ち止まらなければならないことも思ってしまうと、実際写真となって残るのは、相当意識をしたということになる。
 
 では一昨日、”ストロベリームーン”
 赤く見えるのは月の出間近、でも完全に雲に覆われていて、月の存在が雲の裏に輝く光で分かるだけだった。
 だが、20:30ころふと外を見ると”満月”が輝いていた。
イメージ 1
 色の補正は全くしていないので、カメラが捉えたそのまま、少し黄色味が強いような気もする。
 やはり”ストロベリームーン”は記録しておきたいと思った。
 
 昨日、”青緑色の蛾”
 マンションの廊下の隅にとてもきれいな青緑色が見えたので近づいてみたら”蛾”だった。
 ”蛾”というと気持ち悪いイメージだが、これは手に取りたいくらいに美しかった。
イメージ 2
 ただ、翅がボロボロで可哀そう、
 何という”蛾”か調べてみたら、どうやら”オオミズアオ”、かなりポピュラーな蛾らしい。
 この色合いの美しさに惹かれ、わざわざカメラを部屋まで取りに行った。
 
 そして今日、”野アザミに止まるミツバチ”
イメージ 3
 沼地に咲く野アザミ、その紫がかったピンクの花が目を惹くが、ミツバチが止まっていなかったわざわざスマホは取り出さなかった。
 何か、ハチが花に止まっているとついつい写真を撮りたくなってしまう。
 
 スマホという便利なカメラが出来てから、写真を撮る機会は圧倒的に増えた。
 それでも、ワザワザという”もう一歩”に至るのは、それなりな被写体の強い魅力のせい、
 何に惹かれるか、個人差があるから面白い!!!