網戸の外れ止めに苦労中

 ”網戸の外れ止め”そのものが緩んできたのでネジを締め付けようと思ったら、
 固くてネジ穴が擂れて”ばかネジ”に近くなってしまった。
イメージ 1
 
 ネジそのものを換えてしまえばOK!
 ところが、甘くみていたせいでピッタリの交換用ネジが見つからない。
 
 スケールで直径3mm、長さ12mmと確認し、スマホのメモにも書き込んでホームセンターで買ってきたらコレが細すぎ、
 電子ノギスで測りなおしたら3.8mmのよう、
 再度行ったホームセンターには4x12しか置いていなかった。とりあえずソレ(4x12)を購入!

イメージ 2
 
 ところが4mmサイズで締め付けてみたら、途中ストップ!
 やはり3.8mmでなければダメなようだ。

イメージ 3

 今度はネジが抜けなくなってしまった。もうばかネジ状態!
 仕方なくペンチで山を掴んで回すことに、
 
 いっそのこと全取替えをと探してみたら、それらしきモノはあったが、メーカー方針でネジ=ビスは付属せず、これまでのモノを使えということになっていた。コチラはネジだけ欲しいのに、
 
 よって全てがPostpone!!!