車の地デジが見られなくなったので、

 まず原因は何か推察、
   どこか弄ったか?
   スィッチの入れ忘れはないか?
イメージ 1
 
 これは地デジ画面ではなく、明らかにアナログ状態、ということは後付け地デジチューナーとの接続が上手くいっていないのでは? ← この判断は正しかった!
 ではナゼ入力されないのか?
 
 真っ先に思いついたのは先日のドライブレコーダー取付けで、ビデオ接続に何らかの影響が出た?
 ということで、取付けをお願いした”オートバックス”へ
  → カーナビ部分には触っていないし、リモコンで地デジスイッチも入っているし、原因はカーナビ側にあると思われる!
 そこで、車を購入したディーラーの中古車販売店
  → うちでは分かりかねるので隣のディーラーで見てもらって欲しい!
 したがって、整備をお願いしている隣のディーラーへ
  → これはアナログTVの受信状態、カーナビの”オーディオ”ボタンを押して入力の切替を!
 
イメージ 2
 
 下の列、右から2番目の”VIDEO”をタッチ!

イメージ 3
 
 あんれまぁ!
 一発で放送が見えてしまった。さすがディーラー!
 
 なんとお恥ずかしい、初歩的な無知を露呈してしまった。
 「取説を読むより慣れろ!」派なので、”オーディオ”の中にTVコントロール機能が入っているとは思いもつかなかった。
 
 即ち、物理的接続には何の問題も無かった。
 では何故VIDEOの設定が消えてしまったのか、謎だ!
 VIDEOボタンは自分では触っていないし、そういう切替機能があることすら知らなかった。
 一方で2chへの接続は維持されているのだから設定自体が全てリセットされた訳でもない。
 
 物理的原因の他にソフト的原因にも心せよ、これが本日の教訓となった。
 
 車でTVを見ることは滅多に無いので、地デジが映らなくても何等支障はないのだが、カーナビにTVボタンがありながら、貞子のような砂嵐しか映らないという”不完全”が、自分的には許せない、損な性分だ!