初詣、今年は幕張の子守神社へ、

 今年の恵方は南南東、
 自分にとって恵方神社となる予定(立春以降)なのがこの幕張の「子守神社(こまもりじんじゃ)」、
イメージ 1
 
 初詣にも相応しい!
 三が日の混雑を避けたのだが、駐車場は満杯、そして団体?小集団?の保育園児、会社のグループといった、普段見かけない人々で列が出来ていた。
 この神社が”地域”に慕われている証だろう。
 
 手水所で手を清め、社殿をスマホで撮ろうと思ったら、どうしてもシャッターが切れない。指が乾燥しているせいかと、人差し指、親指、指を舐めてみたり、一度電源を落としてやり直したり、女房に写してもらおうとしてもダメ、仕方なく女房のスマホで撮ってもらったのがこの一枚、
 
 列に並んで作法に則りお参りし、社殿左奥にある「諏訪神社」にもお参りに、
 初めて社殿の扉が開いているのに遭遇した。
 これは写したいとスマホを構えたら、いとも簡単にシャッターが切れた!
イメージ 2
 
 もちろん子守神社の社殿も、
イメージ 3
 
 コレって何なんだろうと思ってしまう。
 お参りもせずに写真を撮ろうとする不敬を戒めていたのだろうか、
 確かにこの「子守神社」、気を感じることが出来る数少ない神社の一つでもある。