TVのアップデートをUSB経由で

 SONYがTVのアップデートを発表した。その対象に我が家のTVも入っていた。

イメージ 1
 
 早速ネットアップデートを試みたら、「更新はありません。」と出てしまった。
 SONYのサイトに行って確認したら、ネット経由は5月中旬から、手動でUSB経由なら12日からとなっていた。
 1ヶ月先まで待つこともなかろうと、ダウンロード → USBにコピー → アップデート、
  
 ここでちょっとした作法が待っていた。
 確かにアップデートの手引きには電源を入れてからUSBを挿すとあった。
 自分は安全サイドと思ってUSBを挿してから電源を入れたら、全くアップデートの認識をしてくれなかった。
イメージ 2
 
 USBを挿すと左下のコピー画面に変わり、右上のくるくる廻りながら左から右へデータを伝えている風な画面が現れ、右下の終了画面に、
 USBを抜けとあるので指示に従って、

 ちゃんと新しいバージョンになったかと確認しようと、設定の端末情報に入っていったが何処にも無し、結構素直ではない。
 再度SONYのサイトに行き、バージョンの確認方法を「確認」したら、リモコンのヘルプボタンを押すと右上に出るのだとか、
 
イメージ 3
 
 やれやれ、・ ・ ・ ・ ・
 いと、むずかし