”50歳を過ぎたら・・・”シリーズが面白い!

 たまたまネットの”東洋経済”で見つけたのだが、
 
松下幸之助氏(パナソニック創業者)のもとで23年側近として過ごした江口克彦氏。若手ビジネスパーソン向けの連載として好評だった上司と部下の「常識・非常識」に続いて、「50歳からの同調圧力に負けない人生の送り方」について書き下ろしてもらう。
      第1回は「旧友を捨てる勇気」について。
      第2回は「葬儀にノコノコ出掛けてはならない」。
 
 ということで、
 ”50歳を過ぎたら同窓会に出席してはいけない”
   同窓会に蔓延する「病気」「死」「懐古主義」
   「嫉妬」と「後悔」の話もつまらない
   意図的に「友達の切り替え」をやろう

 ”50歳を過ぎたら葬儀には行かないほうがいい”
   葬儀は社交場?宴会場?
   口ではいえないが、呼ばれたほうも迷惑
   心のなかで故人と語り合うだけで十分

 そうそう、そだねぇ~、となってしまった!!!
イメージ 1

 なかなかここまで書く人はいないが、思い当たる。