テーブルに輪染み、マヨネーズは?

 テーブルに置いた氷入りのカップ、半分ガラス、半分木の上だった。
 おかげで、
イメージ 1
 
 半円の輪染みが出来てしまった!
 そこで思い出すのが”あさイチ”でやっていた”マヨネーズ法”、

イメージ 2
 
 輪染みの部分にマヨネーズを塗って暫く置き、ティッシュで拭きとったら、
 なんとなく輪の部分のクッキリ感が無くなったようでもあるが、これでは役立たず。
 そういえば番組でも思ったような効果が出ず、アイロン法に移っていたがそれでもダメだったような、
 
 マヨネーズの酸が効果を発揮するとか云っていたので、今度は酸っぱい”シ-カーサ”で、

イメージ 3
 
 これもダメのようだ。
 
 置かなきゃ良かったというのは、後でのはなし、
 そのうち乾燥して元に戻るかも知れないし、これ以上の深追いはテーブルに悪影響をもたらすかもしれないので、暫くそのままにしておくことにした。