本 Σフォースシリーズ⑪ 「モーセの災い」 4

 シグマフォースメンバー総出演のシリーズ第11作、舞台は出エジプト記に遡り、モーセの10の災いが再現し初めてしまった!

イメージ 1
 
 モーセの10の災いとは?
 この本の記載は次のとおり、
イメージ 2
 
 これは”二年前にアフリカの砂漠で行方不明になったハロルド・マッケイブ教授”の手帳に記録されたモーセの災い、彼はモーセの災いは伝説では無く事実であったことを証明しようとアフリカの砂漠に赴いた。
 その7番目の災い「雷が鳴り雹が降る災い」にマークしてあり、この本の原題は「7番目の災い」!
 
 この本を紙で買うか、電子版で買うか迷ったが、FireHD8を買ったこともありKindle版とした。
 でも後になって文庫本の方が、読むぞ!という気にさせてくれること、目への影響を考慮すると良かったのかなと反省した。
 
 シグマフォースシリーズは全巻読んでいる。
 お馴染みのメンバーが、例によって素晴らしい活躍をしてくれるのだが、
 このシリーズの良いところは、歴史的事柄が事実であったことを証明するかのように、謎に深入りし解明してしまうこと、
 残念なことに、その証拠となる歴史的大遺産は完全に破壊されてしまう。
 
 本の展開として、謎解き、これでもかという大ピンチ、凜侫ースの大活躍が出来上がっている。
 にも関らず読み始めると止められない。実に映画向きの描写・展開だ。
 前半・中盤の惹きつける内容に較べ、最後の大活躍があっけないのが物足りない気がする。
 でも、本として面白いから、「