車内用掃除機 ブラック・アンド・デッカー Pivot1200AV

 コストコのダイソン製も良さそうなのだが、Cost高なので躊躇していた。
 ノジマ電器の掃除機売り場に陳列品現品限りとして、B&D Pivot1200AVが¥2,990で売られていたので買ってみた。
イメージ 1
 
 車載用なので電源はシガーソケットから取るようになっており、普通家の中では使えない。
 ただ、我が家には100Vを12Vにしてシガーソケットから給電できる変換器があったハズ、
 家の中で試そうと思って押入れ、納戸など探してみたが見つからず、大体探し物は必要な時は見つからず、ひょっとした時に”ココにあった!”と悔しがるものだ。
 
 正しい使い方=車で、
 注意書きとして”エンジンキーを差し込んだら一段目のACCでストップして使うこと!”とある。エンジンを作動すると電流が流れ過ぎてヒューズが飛ぶ恐れもあるとのことだ。
 ACCにして運転席側のドアを開けたままにすると警告の”ピンポンピンポン”が繰り返されて煩い。
 他のドアは開けっぱなしでもOK!
イメージ 2
 
 吸引力はまぁまぁイイのでは、
 サイクロン式、音はそれなりに大きい=いかにも掃除をしているという雰囲気、
 ちょっと試した結果は、
イメージ 3
 
 砂埃はブラシが必要、繊維の塵はポロッとは落ちてくなかったが塊になっていた。
 これは結構使えそう、それに安かったし、
 あとは家の中で使えるハズの変換器が見つかれば文句なし!!!
 
 オマケとして、B&Dの充電タイプのフロア掃除用のアダプターも貰ってきた。
 先端部が小さいので、家用の掃除機に取り付けると小回りが利いて良いかも、
イメージ 4