きのうは花火大会の集中日?

 株主総会の集中日があるように、花火大会にも観客の分散化を図るために集中させるのだろうか?
 それとも、夏休みに入って最初の土曜日で、梅雨明け10日の天気の良さも反映して、絶好の花火大会日和ということなのだろうか!
 
 ”花火”、大好き、
 もの心が付いたか、多分その前から、江戸川花火大会の常連、
 もちろん京成「江戸川駅」の北側、里見公園の手前で行われていた頃から、
 今は警備と観覧スペースの拡大の関係で南側の篠崎公園横に移っているが、
 でも、引っ越してからは音のみ、肝心の打ち上げ会場方面に窓が向いていない。
 
 幕張の浜の花火大会も、ビルが遮ってほとんど見えず、高く上がった大玉の上半分が見える程度、
 
 でも、でも、
 自衛隊習志野駐屯地の夏祭りで、ささやかながら花火が打ち上げられた!
 これは食卓に座ったまま、煙に遮られることなく見らることが、
 大玉や、凝った仕掛け花火はないが、まさか自衛隊員の手造りと思ってしまうような素朴な打ち上げ花火や、れっきとしたスターマインで大満足、それは地響きが伝わってくる「音」の間近さにある。
 
 昼間は何もないが、
 

 

 降下訓練塔の紅白が目立つ。
 この塔と飛行機の間くらいに打ち上がった。
 
 今夜も近隣で花火の音がすることだろう!