アベリア、花咲く!

   街路樹でよく見かける花”アベリア”、

 じゃまになるくらい勢いよく育っているのだけれど、苗木として買うと一鉢数百円、
 街路樹として適度な高さ、広さで植えるのにどれ程のコストは掛かっているのか?と思ってしまう。
 
 今春、カインズで買ったアベリアの苗木、今朝花が咲いた!
 
 
 苗木用のポッドから大きめの鉢に植え替えられたお陰で、伸び伸びと枝を伸ばし白い花を付けた。
 アベリアにはピンクと白の二種類の花があるが、これは白、そうでなくても小さくて沢山集まって咲いていないと目立たないのだが、白はピンクに較べ、周囲の緑に埋没してしまうかも、
 
 
 蕾のときは、萼がピンクなので、これから花が咲くぞ!とアピールしている。
 花は細いラッパ状!
 
 
 
 確か、蜜が甘いと思ったのだが、まだ大事なので採る訳にはいかない。