納戸の整理で出てきたはイイが、・ ・ ・

 一つめ、

JSSround.jpg


 5.1chサラウンド用スピーカー、
 本体がウーファーを兼ねていて、隣の袋詰めの5つの小さなスピーカーを鳴らすアンプの役割をする。
 DVDで映画が提供されるようになってサラウンドも自分の家で鳴らしたい!ということからいち早く入手したもの。
 たぶん今でもドルビー5.1サラウンドならデコード出来るだろう。
 だが最大の問題はInput端子が一体型の特殊形状、納戸の中のコード類すべてをチェックしたが見当たらず、
 これは燃えないゴミで出せるのだろうか?(スピーカーはまだしも、本体はばらすしかないかも?)
 マイク入力端子が本体のツマミ横にあるから拡声器=カラオケ用には使えるのかも、でもゴミだな!

 次に出てきたのが外付けハードディスク二種類、箱入りとむき出しのもの、
 これにも問題が、
 箱の中から出てきたのは写真にあるような見栄えのするケース、でもAC/DC変換アダプターの接続端子が特殊、こんなのは最近見ていない。

HDB.jpg


 黒い方は、DC5V 1.5A、案外アンペアが低い。AC/DCアダプターは色々あるが1.5Aは中々見つからなかったのだが、リビングから一つ出てきた。これで接続できるかと思ったら、差し込み部分の直径が違う!
 再度納戸の中のアダプターを探してようやく発見、いざパソコンに接続して中身を見たらカラだった。
 たぶんパソコンのデータ保存やTV録画に使えるだろうから、これは生き!

 もう一つの方は電源が無いので分解することに、
 幸い我が家にはほとんどのネジに対応できるドライバーセットがある。
 それで開けてみたら、このハードディスクは古いATA接続、最近のは皆SATA接続になっているので、通常のアダプターは使えない。
 ところが箱の中にはSATAATAどちらでも接続できる超マニアックなアダプターが入っていた。

HDC.jpg


 これを使ってパソコンに接続、・ ・ ・ 動かない=電源が入らない。 ⇒ 燃えないゴミに、機密情報は入っていないハズ、

 窓際ではトゥィンクルという花が咲きだしたのだが、

Twincle.jpg