サバ缶ブームは一段落?

 一時はスーパーの陳列棚から姿を消したサバ缶、
 今は普通の値段になって戻ってきているようだ。
 ブームが去れば元通り、買い占めが去るのも時間の問題かと期待するのだが、

 イオンで試しに買ったサバ缶が案外美味しかったのでまた買おうと思っていた。

Eatime.jpg


 たまたま製造所:高木商店というのと銚子のサバを使っていることを覚えていたら、

 違うスーパーで見かけたサバ缶、よくよく見ると高木商店のもの(¥198)、
 

SabaM.jpg


 女房に「この前のと同じ高木商店だよ、」と云ったら、「本当にそう?間違違ってたら弁償!」と云いつつ水煮と味噌煮、合わせて10缶も購入、
 いささか気になったが、較べてみると同じ高木商店だった!!!

Saba2.jpg


 両者のレシピは若干違うようで、成分表を較べるとeatimeの方がカロリーが少ない割にタンパク質が多いようだ。
 
 問題は味なのだが、
 まだ「寒さば」の方は食べていない。