印西・牧の原公園の古墳へ

 印西牧の原駅の北側にある牧の原公園、ここには古墳型の展望台があるというので行ってみた。
 
 GoogleMapで上から見ると、確かに前方後円墳を模している。
 本物の古墳は型も分からないし、ましてや登ることも出来ないので、よくぞこのようなものを作ったなと思うのだが、
 遊び心もあると見えて、途中の橋の欄干にあった石像の亀には笑ってしまった。
Kame.jpg
 親ガメの上に子ガメを乗せて、・・・

 古墳の遠景、近景、横景、確かに前方後円墳らしく見える。
MakinoharaPark.jpg
 実は登ってみても小山の上に来た感じで、北側に少し平らな場所がある程度にしか分からない。
 頂上は41mとのこと、
41m.jpg
 軽い行楽気分で山登りを味わうには手頃かも、
 直登もあるが円形部分を何回か回りながら登る道もある。
 もちろん学校休校で、公園も含めて親子連れがいっぱい!!!

 パノラマ写真は、
MP1_stitch.jpg
 整然と住宅が並んでいる。
 住みたい街ナンバーワンとか、
 北には緑の林が連なり、駅周辺には大型ショッピングモールが両サイドに並ぶ。
 このエリアはアメリカのような車社会かも知れない。