桜、公園に行ったがまだまだ、

 桜が満開かも、
 と思って近くの公園まで車で出かけたのだが、
 概ね「開花宣言」から「三分咲き」程度まで、東京と違って千葉は寒いらしい。

 出掛けたのは実籾本郷公園、
 駐車場から旧鴇田家住宅に向かう入口を入ったら、
 芝生に置いてある石に見慣れない馬の絵柄が彫刻されていた。
 他の石にもあるのかと見回してみたら、

MimomiPark.jpg


 何がテーマなのかな?

 先に見えた桜がちょっとだけ咲いていたので期待したのだが、

Sakura03221.jpg


 「開花宣言」から二日目程度、
 お花見の名所として紹介されている公園なのだが、まだまだ、
 そのせいか、人出は極少、

 それならと、県立実籾高等学校を挟んだ先にある屋敷近隣公園にも行ってみることに、

YashikiPark.jpg


 良くて「三分咲き」、
 少し高台にあって日当たりも良いのだが、その分気温が低かったのだろうか、
 幼児連れのママともらが、にぎやかに子どもたちを遊ばせていた。

 実籾高等学校の正門前を通って駐車場に、
 学校正面の桜は、まさに「開花宣言」当日のよう、
 でも北側に回ると満開に近い、どうして???
 その桜をバックに記念写真を撮っているクラスが、
 裏と表、対比してみた!

MimomiHiSchool.jpg


 卒業式は3月6日に終わっているので、この撮影はクラス替え前の記念写真だろうか、楽しそうだった。

 桜の満開は今週末くらい、と予想しておこう!!!