それは無いでしょ!!!

 今朝、久しぶりに美しい雲が、しかも月が、
Uroko0515.jpg
 
 昨日から、アレッ、そんな~!という出来ごとに遭遇している。
 
 一つ目、
 毎日愛用しているエスプレッソマシン、
 お昼にカプチーノを作ろうとカップのミルクに蒸気を吹きいれて泡だてようとした途端、
 ポキッとスチームつまみが折れてしまった!!!
Delong1.jpg
 つまみを回すのに力が掛かるので、何年も使っていると折れるものなのかも、
 引っ張ると、直径12㎜長さ65㎜のパイプが抜けてきた。
 これなら部品が手に入るかと、早速デロンギに電話してみたら、
 「こちらはお預かり修理になります。一旦修理センターにお送りいただくことになります、修理代は定額制で2万5千円です。」
 こんなちっぽけな部品を差し込むだけで、2万5千円!!!!!?????
 ほかの消耗品とメーカーが称している部品、たとえば心臓部の抽出機でも6千5百円、
 部品を提供できないから2万5千円、信じられない。

 一応接着剤を付けてみたが、負荷が掛かるので何か工夫せねば、

Delong3.jpg


 二つ目、
 夜、SONYからのメール、
 TVのソフトウエアアップデートの知らせだった。
 TVを見ている間に勝手にダウンロードして更新を知らせてくれるようにはなっているのだが、相当に遅くなる。
 よって毎回SONYのサイトからデータをダウンロードしてUSB経由でアップデートすることにしている。
 いつものことだから簡単に終わると思ったら、

 TV裏のUSB差し込み口に、解凍したデータをコピーしたUSBメモリーを差し込んでも反応ゼロ、
 これはUSBメモリーのせいかと、パソコンでフォーマットしなおして再度コピー、TVに挿入、
 ウンともスンとも、ピカッともしない!
 
 そういえばDoctorAirのブルブルマシンでも、
 このブルブルマシンはUSBメモリーに入れた音楽を聴くことも、音楽に合わせて振動させることも出来る。
 新しい曲を新しいUSBメモリー(今回のTVに使ったものと同じメーカー)に入れて差し込んだら、
 1曲目は聴けたのだが、曲目を変更しようとすると反応しない。
 しかも差し込んだままマシンの電源を入れても反応しない。

USB1.jpg


 これらはネット購入した色変わりの5本セット、
 USBメモリーはデータの持ち運びが便利なので利用されるのに、相手先で反応しないのでは何の意味も無い!!!
 ということで23時になってしまったので、アップデートはストップ、

 今朝、これまでアップデートに利用してきてUSBメモリーに変更してTVに差し込んだら、OK!
 
 因みに、接着剤で見た目は良さそうになったつまみ、
 つまみを回そうとした瞬間折れた!