さらばブラウン管TV!

 使い慣れたブラウン管ハイビジョンTVと今日でお別れ、
イメージ 1
 この36インチのSONY製ハイビジョンTVは、買うタイミングが遅かったので製造中止となっており、ネットで探してようやく姫路の方から購入した、自分にとっては貴重なTV、まだまだ美しい画像なのだが、4Kの時代が間もなく到来するので、手放すことにした。
 
 新しいTVを迎えるにはそれなりの準備が必要、
 特に大変なのは9.1cHのスピーカーケーブルでごちゃごちゃになった裏の世界、もちろんビデオレコーダーなど各種AV機器、有線LANとの複雑な接続も、
 それらを一旦整理して、
イメージ 2
 
 横にどけて、
 再びTVボードに納める。
イメージ 3
 
 ”amazon Fire TV”の行き場がなくなっているが、
 そしてBRAVIA KJ-65X9500E を台に乗せて完成、
イメージ 4
 
 只今初期設定で、ファームウエアのアップデート中、
 このTV、アンドロイドTVなので色々出来るのだが、TV本体に各種登録をすると重くなるので出来れば別の器から入力する形式=モニター的に使うと快適に動くとのことだった。
 
 一番心配した”地デジ”の画質だが、映像の画質設定を暗めにするとかなり綺麗に映るので合格!
 Youtubeの4K動画はもちろん素晴らしい画像だ。
 
 まだまだUHD動画、amazonTVなど、どの程度美しく・良い音が出るのか、チェックすべき項目が沢山残っている。
 今のところは”満足”、