「歴博」つづき

 昨日訪れた歴史民俗博物館、6つの展示室のテーマ、
R123.jpg
R456.jpg
 ここではフラッシュ無しでの撮影は原則OK、撮り始めたらキリが無いのだが、
 幾つか気になったものを、
Aiue.jpg
 ”あいうえお”の始まり?
 
 貝による”ふたみが浦”、一見石でできているのかと思ったら貝だった。
Shell.jpg
 
 アマビエではなく「尼彦」、
 ”わが姿を写して貼り置けば難をのがれる!”
Amabiko.jpg

 かつての横浜港、赤レンガ倉庫も、
Yokohama.jpg

 そういえばマッチの図柄は収集のテーマになっていたが、これらは知らない。
Match.jpg

 訪れる人々によってじっくり見ているコーナーがそれぞれに違うのも、それなりに面白い!
 集中して見ていたら一日では終わらないほど色々なモノが展示されている。
 そうそう幅広い分野に集中力を維持することも出来ないので、前回はテーマ3までで出てしまったようだ。
 今回は展示室4、5、6を新鮮な気持ちで臨むことは出来たのだが、既に1,2,3で疲れ気味、ちょっと手抜きかも!