見上げてごらん、○○の空を!

 晴れ、ときどき曇り、突然のどしゃぶり、
 輝く白い雲は眩しい!
Cloud0827.jpg
 
 昨夕、たなびく雲が茜色に染まり、真ん中に月が輝いていた。
SSetMoon.jpg
 実はもっともっと雲は長かった。
SSet1_stitch.jpg
 
 今朝というか深夜03:30、目が覚めたのでベランダから空を見上げると、
 久しぶりにオリオン座を見た。その真下にはブルーに光るスピカ、東の空には金星、西の空には火星が、結構見えるものだ。
 オリオン座の話題のアルデバランも健在、腰の短剣は存在は分かるのだがはっきりとは見えなかった。

 そして今日の午前中、
 突然の激しい雨に、公園の桜の木の下で雨宿り、晴れて涼しくなったかと思ったのもつかの間、湿度100%の蒸し暑さに頭上を見上げると、
Saiun0827.jpg
 雲の端に彩雲が、
 何かイイことがあれば良いのだが、

 どういう訳か空を見上げることが増えたように思う。