@DIMEから”医師が解説するトイレに行きたくなりにくい水分の摂取方法”、

 @DIMEの中では”運転中に我慢すると車内熱中症のリスクも!”という前置きが付いているのだが、
     https://dime.jp/genre/975257/
 
 そもそも、車を運転するにあたり、
  ●トイレに行かなくていいように、水分補給を怠りがち
  ●エアコンによる乾燥
 この二つの要因で車内熱中症になりやすいので、トイレに行きたくなりにくい水分補給方法が紹介されている。

 これは、夜に2回はトイレに行くことがパターン化されてしまった自分にも参考になるのでは!

 トイレに行きにくくなる三つのポイント、
 
  1.利尿作用のない飲み物を選ぶ
    コーヒーや緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーラ類、エナジードリンク、栄養ドリンクなどカフェインを含むものを避ける。

 
  2.ミネラル成分入りの飲み物を選ぶ (これは理にかなった説明がされていたが、)
    体液は真水ではなく、ナトリウムやカリウムなどのミネラル成分を含んでいるため、体内に水分が入ると、身体はミネラル濃度を均一に保とうとする。 ⇒ 利尿
   いわゆるホメオタシスが働く!

  3.少しずつ水分補給をする
    水分とミネラルの補給は、一気に行っても、血液内に吸収されたときにしか効果がないので、少しずつ継続的に飲む「点滴飲み」もうまく水分補給するコツ

 この3番目は、夜寝ている時には出来ないので困りものだが、
 夜目が覚めたときに喉を潤すのは、真水ではなくミネラル成分の入ったもの、例えば麦茶、ルイボスティーなどが良さそうだ。

 たまたま自分は、

Rooibos.jpg


 ルイボスティーを普段から飲んでいるのだが、
 夜寝る前は、どちらかというと冷たい水とか牛乳が多いかな、
 ルイボスティーを冷まして飲んだ方がイイんだろうか?