今日のクモ、

 まだまだ真夏らしい入道雲がニョキニョキと何本も湧きあがっていたと思ったら、
 今や頭上は厚い雲に覆われて雨が降りそうな気配、

 でも今日のクモはちょっと違う。
Kumo.jpg
 いつもは濃い茶色のクモなのだが、今朝から動き回っているクモは白い部分が混じって、きれいというか、不気味というか、
 特に触角というか眼の前にある二本が白くて目立つ。
 クローズアップすると毒蜘蛛のタランチュラに似ていたりして、

 それらしきクモは何だろうかとGoogleで調べたら、”アダンソンハエトリ”という日本の中部以南ではごく普通に見られる家グモということだ。
 ここは関東、暑さのせいで北上してきたのか、何かに付いて来てしまったのか、初めて見るクモだ。

 我が家では家グモは害虫を食べてくれるだろうと、退治しないことにしている。
 件のクモは今は姿を見せていない!