目頭が痒い、花粉症に負けているかな、

 今朝起きた時に、目頭がツンとピンポイントで痛痒かった。
 掻いてはイケナイとは分かってはいるが、つい、
 ここは我慢と目薬を点したものの、一時のひんやり感の後再び襲ってくる痒み、
 今日の対処法は、メンタームのリップクリームを目頭周辺に塗る、上瞼にも少し指でなぞって、
 今日はこれで正解だった。その後痒みは発生していない。

 家から数軒先の斜面に実は一本気になる木が、
Sugi.jpg
 今しがた、春2番かという南風が吹いたかと思ったら晴れて来たが、
 この木はユレルゆれる!!!

 日経Goodayに「花粉症で目がかゆいとき、やってはいけないことは?」というクイズが出ていた。
    (1)目や目の周辺を手でかかないようにする
    (2)水道水で目を洗う
    (3)目を冷やす
    (4)市販の目薬や洗眼薬を使う
 正解は(2)と(3)、
  水道水で目を洗うと、目を傷める危険性がある。
  目を冷やすと、油の分泌が滞りがちになり、涙の健康的な循環に悪影響が出て涙の質も下がる。
 逆に、目を温めると不快感を改善できることが多く、滞りがちな涙の分泌も目の中での循環もスムーズになるそうだ。

 周りに何も無くても両手で、目から鼻に掛けてすっぽりと覆うと、手の温かみと鼻から出る湿気を帯びた温かい息がほっとさせてくれる。

 

 念のため、
 イオン濃度の異常が12日よりもっと大きく出ている。
ASA1W.jpg