花粉症にアーユル・ライフ・バーム

 花粉症で目に痒みが出たとき、昨年まではメンタームを利用していたが、今年は専ら「アーユル・ライフ・バーム」を使っている。
 
 これはスリランカでは著名な軟膏で、その刺激、香りから痛み、虫刺され、筋肉痛等々に使われているそうだが、何年か前西武デパートにある「生活の木」で購入した。
 その刺激の強さからあまり使ってこなかったのだが、ほんの少量=指のひらで軽く触って表面に軟膏が付いたかなくらいを、目の縁の痒みの出ているところに塗るとメンタームより遙かに強くかつ早く痒みが去り、そのうえ持続する。
 
 25g入りなので持ち運びが出来ないなとは思いつつ、小分けすればイイかなとネットで探すものの、既に「生活の木」では取り扱い中止、もはや手に入らないかと諦めていたのだが、メーカー名「Siddhalepa」で検索してみると、日本でも売っていることが分かった。
 
イメージ 1
  
 真ん中の大きなビンは現在使用中の25g入り、その隣の小さいのが今回購入した2.5g入りのもの。
  
イメージ 2
  
 もちろん大きいものもあったのだが、携帯を考えるとこれくらいが丁度良いと思う。
 
イメージ 3
 
 蓋を開けると、ほんの少量しか入っていないことが分かる。
 これまで使用のものより、感触が滑らかになったようだが、刺激の強さに変わりはない。油断して付けすぎると涙目になってしまうので要注意だ。
 でも、この目の痒み抑え効果は抜群、目薬をさすことは無くなった。
 
 12個入り1440円・送料込に釣られて購入したのだが、オプションの「コメントを書く」を選択しなかったら、ちゃんと送料525円請求されていた。