マンション通路の防塵塗装、

 マンションの通路・階段はコンクリートのままで、特に塗装などはされていなかったのだが、経年劣化で大分傷みが目立つようになってきた。
 どういう補修が適切なのかということで、これまでの外観とあまり変化が無く、コンクリートの風合いも残るようにしつつ、防塵劣化機能を持たせることにした。
 また通路・階段なので滑り止めも必要、
 管理会社から提案された塗料はコレ、

Boujintex.jpg


 水系ボウジンテックスUというもので、下塗り、中塗り、硅砂散布、上塗りと結構手間と時間が掛かるのだが、ここはシッカリやらないと!

 ということで、若干画角がずれているが、Before, After がコレ、
 
 Before

Before.jpg


 かなり汚れており、ひび割れと欠損もでていた。

 After

After.jpg


 ひび割れとか欠損を埋める訳ではないが、表面の状態はかなり改善された。
 砂の散布にバラつきはあるものの、以前の状態を完全に忘れてしまう!

 おそらく、コンクリ表面の欠損が出来る前に塗装しておくべきだったのだろう。
 お金も掛かることだし、通路は後回しになり易い。