エアコンを更新、

 長らく使ってきたエアコン、音も大きいし、省エネとは程遠いと思われるし、
 ジャパネットからの宣伝冊子が届いてから、更新の検討を始め、結局冊子に載っていたのではなく、
 省エネ基準達成率が142%のものを選択した。(ジャパネットのは100%)

Aircon1.jpg


 因みに現在まで使用中のものは2008年製の三菱霧ヶ峰

Aircon2.jpg


 主に暖房用に使用しており、部屋の風通しが良いので冷房は来客時くらいしか使わなかった。

 取り付け工事費は込みだが、取り外し・リサイクル費は別払い(¥14,700)

Aircon3.jpg

 取り外しから設置までずっと見ていたが、二人係の結構な力仕事、
 一番苦労していたのは室外機との配管工事、室内機からの銅製パイプを短い距離で曲げ穴に通すのが大変だったよう。

 新しいのはかなり奥行きが伸びたのだが、手前側にそり上がっているので思った以上に圧迫感はなかった。
 取説を見ると色々な機能が載っており、アプリとのWifi接続とか、10数年前と比べかなり複雑になっている模様、
 幸いリモコンにはAIボタンがあるので、これに任せてみようかと、

 設置の為にエアコン周辺を片づけたのだが、これから復元をしなくてはならない。
 折角部屋が広くなったと思ったのだが、