鼻の通りを良くするMUTE,

 アメリカから一時帰国した娘からのプレゼント、MUTE、

MUTE1.jpg

 鼻詰まりを緩和するためのプラスチック製プラグ、

Mute2.jpg




 3サイズあり、自分の鼻の穴の大きさに合わせて使用するというもの。
 鼻の穴をこのプラグで広げて固定することにより、夜中の鼻づまりを解消し安眠を確保しようということなのだが、

 Mサイズを入れてみると、スッポリ入り奥まで届くのだが、鼻の穴を拡張するまでには大きくなかったので、効果は???
 Lサイズは、確実に穴を広げている。だが奥行が長すぎて粘膜に当たって痛い。痛くないところで止めると白い鼻輪が飛び出して見えるので、・・・

 米国人と違って鼻が高くない割に、鼻の穴が大きいということなのだろう。
 Mサイズで鼻の穴に合わせてギザギザ部分を最大に拡張してもLサイズに届かないので、やはり合わない。

 一応Lサイズで寝てみたが、途中何度も鼻に違和感があって目が覚めてしまった。
 折角のおみやげなんだけど、・・・・・

 追加、
 今朝は月と金星が明るく輝いていた。

VM0627.jpg



VMup0627.jpg



 実は今条件さえ良ければ、水星から金星、火星、木星土星に至るまで全てが天空に見える貴重な時期だそうだ。
 残念ながら、この写真には月の前にあるはずの水星が見えない。