Forbesの記事、「海王星は青くない、」

 水金地火木土天海(冥)、冥王星を発見した天文学者トンボー(Clyde William Tombaugh)の悔しさはいかばかりのものか、

 その一つ手前にある海王星の色は従来青色と云われ、その濃いブルーは印象的だった。

Neptune1.jpg

 昨日のForbesの記事に、
  海王星は青くない、「本当の色」が最新研究で判明
   https://forbesjapan.com/articles/detail/68484

 最新の研究成果が載っていた。

 Neptune2.jpg

      無人探査機ボイジャー2号がそれぞれ1986年と1989年に撮影した最初の画像

 「海王星の画像は実のところ、コントラストを強調する処理が施されており、その結果として人工的に青くなりすぎた。」
 ということだ。

 「研究チームが海王星天王星の両方の色をこれまでで最も正確に再現することに成功した」結果がコレ、

Uranus Neptune.jpg

 天王星海王星の色がほぼ同じ、若干海王星の方が青みがかっているそうだが、・・・

 実際に肉眼で見ることは出来ないので、発表されるものを信じるしかないのだが、知識の入れ替えだけはしておこうと思う。