我が熱中症対策=朝の一杯

 休み明けの出勤から3日間を通して実感したこと、それは家を出る前に水を一杯飲むこと!
 
 月曜日、出がけに多少の喉の渇きを感じたが、ゴクゴク水が飲みたいという程でもなかった。どうせ着いたら「Vitamin Water」で色々と補給出来るからいいや!と思っていた。
 ところがこの日は気温のみならず湿度も高かった。これが熱中症?と罹ったことが無いので何とも言えないが、ダルさ、ごく軽い頭の痛み、ふらつきと今までに無い歩くことへの負担を感じた。仕方なく、颯爽と歩く姿とは程遠くノタノタと、ゆっくり歩く女性にも抜かれる始末、ようやく着いたオフィスで冷えた「VitaminWater」を一気に半分飲んだ。
 
 火曜日、前日と同じ轍は踏むまいと、出がけに冷蔵庫で冷えた我が家特製の「ミネラル・ウォーター」を一杯ゴクリ!
イメージ 1
 
 特段水が飲みたかった訳ではないが、スンナリと美味しいと実感しながら飲むことが出来た。
 吸収が良いのか、オフィスに着くまで喉の渇きを感じることなく、月曜とは打って変わって、背筋を伸ばしてサッさと歩くことが出来た。
 この時、出がけに一杯水を飲むことは、これから出勤で汗となって失われるであろう水分を予め貯える効果があるのでは!と、ひらめいた!!!
 そう云えば、風呂に入る前にコップ一杯の水を飲んでおくとイイという話もあったような、
 
 水曜日、前日の効果を信頼して特製ウォーターを一杯!
 身体の軽やかさは前日と同じ、気温が低いのか湿度も少ないのか、汗をあまりかかないで歩くことが出来た。
 
 これからは出がけに一口、「Mineral Water」を飲むことに!!!